ネムミの森と海

mimuの雑記帳

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブログ再開

ボチボチ?ブログを再開したいと思います。 実は家族の治療と療養のため、何かと時間に追われていました。 気が付いたときには夏も終わり。 そして9月からラグビーW杯が始まり 毎週、平日は必死で仕事をこなし 週末は試合を楽しみつつもう10月も半ばです。 …

ゴリラのように眠った2週間と記憶に残っていない中国語講座

2週間ほど、ネムミの海の底に沈んでゴリラのように眠っていました。 何がいいたいかというと、眠っても眠っても眠くてしようがない時期だったということ。1日10~12時間ほど眠っていたのに、油断するとネムミがすぐそこに……。ゴリラは1日12時間眠るそうです。…

ブログデザインや設定で遊ぶ

ブログのテーマ(デザイン)を変更をしました。 色々と設定するのが楽しくて、背景を変えたりと遊ぶこと1時間。 まあ遊ぶといっても、HTMLやCSS?はさっぱりなので出来ることも限られています。 できるだけ見やすい、読みやすい、スッキリしたデザインにした…

中国語講座に初日から戸惑う コブラー統裁と開始行動

本日より新講座が開始したNHKラジオ中国語講座「まいにち中国語」。 昨日読み返した本でも「語学はやめないことが大事」とあったので ゆるゆるとでも続けていきたいです。 さて続けていきたい気持ちはあるのですが、 初講座は、戸惑いと疑問と若干の不安を覚…

新年度が始まったので、中国語学習を開始します

いやー、早いもので1年の1/4が終わってしまいました。 「今年もよく寝たな」と思いながら、あっという間に年末を迎えそうです……。 (寝るのとボッーっとするのが好きなもんで) しかしせっかくの新年度、新たなことに挑戦してみたい。 来年には台湾に旅行に…

NHKスペシャルで動くプエルタサウルスを見て感動 『恐竜超世界2』の感想

NHKスペシャル『恐竜超世界2』を見ました。 なぜ恐竜は絶滅したのか? 現代の科学でも解き明かせない謎なんですが、 一番有力な説は、隕石落下による大火災と 衝突の際に舞い上がった埃で太陽が遮られ、地球の気温が下がったこと。 20℃近く下がり、雪が降り…

行きたい都道府県……今は福岡がトップ

先日「人生で行きたい国は?」というお題でブログをアップした。 海外はまだ無理でも国内旅行は今年中に行けたらな。 そこで行きたい県のリストを作っておこうと思い立ったので、箇条書きに書き出してみる。 今、一番行きたい都道府県は 福岡県! とあるユー…

人生で一度でいいからいってみたい国……は多すぎて選べないー。長生きしなくては。

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 楽しいお題をありがとうございます。 参加者の方の理由もそれぞれで、結構マニアックな理由も多く読んでいても楽しい。 読みふけってしまいました。 旅行大好きだし、行きたい国は多すぎて選べ…

『夜廻り猫』がアニメ化&放送開始 おめでとうございます

Twitterをやっている方や漫画好きな方なら 知っている方も多いのではないでしょうか。 『夜廻り猫』 今宵もどこかで涙の匂い アニメ化され、本日深夜NHK総合で放送開始です。 おめでとうございます。 ファンとしてはとっても嬉しい。 夜廻り猫3巻表紙 著者深…