ネムミの森と海

mimuの雑記帳

人生で一度でいいからいってみたい国……は多すぎて選べないー。長生きしなくては。

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 

楽しいお題をありがとうございます。

参加者の方の理由もそれぞれで、結構マニアックな理由も多く読んでいても楽しい。

読みふけってしまいました。

 

旅行大好きだし、行きたい国は多すぎて選べない……。

今まで行ったことのある国で、再び訪れたい国もいくつかあるし。

 

 

まずは

アイスランド

今めっちゃ温泉に入りたい気分なので。

温泉に入って、大自然を散策し、サーモンをたっくさん食べたい。

地球の歩き方 Plat11 アイスランド (地球の歩き方Plat)

 

 

 

インド

タージマハルや寺院、ボリウッドにも行きたいし、アジアライオンをはじめ様々な野生生物に会える自然保護区に行ってみたい。

人生観が変わるインドのことばと絶景100 (地球の歩き方 旅の名言&絶景シリーズ)

 

ブータン

仏教好き、お寺好き、仏像好きなのでブータンは憧れの地。

高山が苦手なので、一生行ける気はしないが、やはり行ってみたい。

ブータンしあわせ旅ノート (角川文庫)

 

中国

憧れの敦煌西安

大都会の上海にも行ってみたいし、食い倒れも楽しそう。

10万円でシルクロード10日間

 

 

タイ

仏教寺院をお参りしつつ、タイ料理を堪能、市場にいってお買い物も楽しそう

るるぶ タイ バンコク・アユタヤ '24 ちいサイズ (るるぶ情報版 小型)

 

 

カンボジア

アンコールワット

カンボジア アンコール遺跡からの旅の絵葉書 Travel Postcards from Angkor, Cambodia

 

 

インドネシア

オランウータンに会いたいのと、ガムランをはじめ伝統芸能をたくさん見たい。

地球の歩き方 D25 インドネシア 2020-2021

 

 

 

チリ

憧れの大自然アタカマ砂漠で星空をボーっと眺めたい。

B22 地球の歩き方 アルゼンチン チリ パラグアイ ウルグアイ 2020~2021 (地球の歩き方B 北米・中米・南米)

 

 

南アフリカ共和国

年に数週間、砂漠が花園に変わるという「神々の花園」を見てみたい。

雄大な自然を散策したいし、ラグビーも観戦したい。

神々の花園 (月刊たくさんのふしぎ2015年11月号)

 

オーストリア

チョコ大好き、ザッハトルテ大好き、クリムト大好きな自分にとってウィーンは憧れの都。毎日美味しいケーキと料理を食べ、ベルヴェデーレ宮殿に通い「接吻」をはじめとするクリムトの作品やエゴン・シーレの作品を見たり、街を散策したい。本場のオペラも見てみたいな。

A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2023~2024

 

 

チェコ

街並みがとても好き。ビールやお料理も美味しそう。

美術館もたくさんあって、行きたいとこばかり。

15 地球の歩き方 aruco チェコ 2019~2020

 

 

スペイン

ブラド美術館に直行。ゴヤとベラスケスを見たい。

美味しいスペイン料理をたらふく食べて、カルメン……じゃなかった

本場のフラメンコも見たい。

 

憧れはスペインのアンダルシア地方を旅する豪華列車、「アル・アンダルス号」に乗ってモロッコへ行くこと。宝くじよ当たれ。

地球の歩き方 Plat08 スペイン (地球の歩き方Plat)

 

 

イタリア

美術大好き、サッカーも好き(ユーべファンだった)食いしん坊、とくればイタリア

ベネチアトリエンナーレは一度は行ってみたいし、フラアンジェリコはじめ見たい絵画がたくさんありすぎ。イタリアには住んだほうがいいのかも。せめて一ヵ月くらいは滞在したいな

地球の歩き方 aruco18 イタリア 2019-2020 (地球の歩き方aruco)

イタリア絵画史 (ちくま学芸文庫)

 

 

ギリシア

地中海性気候に美味しい料理を食べ、パルテノン神殿をはじめとする遺跡をめぐりギリシア悲劇の舞台を一度現地で見てみたい。

地球の歩き方 A24 ギリシアとエーゲ海の島々&キプロス 2019-2020

 

 

 

スイス

チーズを堪能しながら登山列車にのりゴルナーグラートのホテルに滞在したい。

(これも宝くじ……以下略)

チューリヒ発 スイス鉄道旅行

 

 

イギリス、アイルランドスコットランドウェールズ

大英博物館にベーカーストリート、ミュージカルも見たいし、ダルメインをはじめお庭も見たい。アイルランドスコットランド大自然も見たいし、本場のパブでビールやウィスキーをグビっとやりたい、ここも住むしかないのか。

るるぶイギリスロンドン'24

Scenery of Ireland ~アイルランドの風景~

スコットランド酔夢紀行 シングルモルトへの旅

 

 

ロッコ

エキゾチックな街並みを散策、市場で買い物しモロッコ料理を堪能し、サハラ砂漠で夕陽や朝日を眺めたい。

モロッコ 邸宅リヤドで暮らすように旅をする (KanKanTrip18)

 

 

国じゃないけど、南極にも行きたい。

クルージングで行けるらしく、ペンギンやクジラに会いたいし、ずっと空を眺めていたい。

 

あとやっぱりポアロファン、鉄道旅好きにとっては

オリエント急行」の旅に憧れる。

最近復活したらしい。

オリエント急行の殺人 (クリスティー文庫)

 

 

ちょっと力つきてきたけれど

韓国や台湾、ニュージーランドアメリカカナダにもまた行きたいし

オランダ、ハンガリージョージアクロアチア、アルゼンチン、スリランカ、イラン、イラク、シリア、ロシア、ウクライナノルウェーも行きたいです。

元気で長生きすれば行きたい国の一つか二つくらいは行けるのでは、と思っています。

 

予断だけど、日本国内も魅力的で行きたいとこたくさんありすぎて……。

今は福岡食い倒れ&大分温泉を堪能しつつ桜を見るのもいいな。

 

旅行に行きたい欲で、妙に気分が高揚しめずらしくやる気になっています。

体力のため、筋トレしてネムミの森へ。

 

明日からも仕事と貯金にはげむぞ。おー。