ネムミの森と海

mimuの雑記帳

『夜廻り猫』がアニメ化&放送開始 おめでとうございます

Twitterをやっている方や漫画好きな方なら

知っている方も多いのではないでしょうか。

 

『夜廻り猫』 

今宵もどこかで涙の匂い

 

アニメ化され、本日深夜NHK総合で放送開始です。

おめでとうございます。

ファンとしてはとっても嬉しい。

 

夜廻り猫3巻表紙 著者深谷かほる 講談社

 

放送はNHK総合にて

 3/21(火)午前1:35~2:00 ※20(月)深夜  

※なお、一気に5話放送なので、予約録画する方は5話それぞれ予約しないといけないのでご注意ください。危うく1話のみ録画になるとこでした……。

 

5話で終わりではなく、放送がちょっとイレギュラーでNHKの公式によると次の通りとなっています。(3/22時点で変更あり)

#6~10→ 2023年3月24日(金)午前0:30~0:55 総合

 !変更になっています!

<変更後>3/24(金)午前0:51~1:16 

#11~12→ 2023年3月26日(日)午後11:50~翌0:00 総合
#13~#15→ 2023年3月27日(月)午後10:45~11:00 総合

 

 

『夜廻り猫』とは?

作者の深谷かほるさんがTwitterで投稿し人気を博す8コマ漫画。

「夜廻り猫」遠藤平蔵さん(表紙で2本脚で立っている猫です。頭に缶詰をのせ、はんてんを羽織った猫)は

夜な夜な街を歩き、涙する人間の話を聞き、寄り添ってくれる……。

 

深谷さんがTwitter投稿後またたく間にRTされ、Webにて連載となり

三越でのイベント開催に、漫画に登場するご飯のレシピを紹介レシピ本、カレンダーなども人気、登場猫のワカルが主人公のスピンオフマンガも連載中です。

台湾でも人気があり、数年前にファンイベントが台湾で開催されました。

(台湾好きだし、めっちゃ行きたかった。ファンイベントのエピソードも好きで、台湾のファンの皆さんや深谷先生の温かさにジーンとなりました。)

 

「いやー、待ってました。」という気分で一杯です。

というのも、放送日が発表された当初は15日の放送予定だったのが

1週間程のびたので。

忌野清志郎さんのファンなので、主題歌の「JUMP」がどのようにカバーされているのかも楽しみです。

それに自分の好きなあの犬のお姉さんや猫のお姉さんも、いずれは登場してほしい……。

 

動く平蔵さん始め猫たちに会えるのがほんっと楽しみです。

 

1話5分の短い番組なので、ファンの皆さまはもちろん、猫好きの方も

そうでないけれど、寝る前のリラックスする時間に見るにはいい番組だと思うのでリラックスしたい方もぜひ見てほしい番組です。

 

見た後の感想もできれば書きたいと思います。