ネムミの森と海

mimuの雑記帳

NHKスペシャルで動くプエルタサウルスを見て感動 『恐竜超世界2』の感想

NHKスペシャル『恐竜超世界2』を見ました。

 

なぜ恐竜は絶滅したのか?

 

現代の科学でも解き明かせない謎なんですが、

 

一番有力な説は、隕石落下による大火災と

衝突の際に舞い上がった埃で太陽が遮られ、地球の気温が下がったこと。

20℃近く下がり、雪が降り積もる「冬」が半年~何年も続いたそうです。

 

食べ物がなくなり、地球上の恐竜はこのときを境に絶滅した。

 

しかし新たな化石の発掘により、隕石落下後の「冬」の時代をも生き延びた恐竜がいるのでは?という見方もあるのだとか!

 

残念ながら後編しか見ておらず、前編を急ぎNHK+で見ようと思っているのですが、

何が嬉しいって今回のスペシャルの主人公というか、主に取り上げられた恐竜が

 

プエルタサウルス!

 

首がながーい、しっぽもながーい、巨大な恐竜で、竜脚類の中でも一番大きいといわれているアルゼンチノサウルスに匹敵する大きさ、とのこと。

 

↓こちらは同じ竜脚類ブラキオサウルス

 

Nanmu 本心楠改 ブラキオサウルス 腕のトカゲ Watchmen 竜脚類 巨大 草食 恐竜 模型 リアル フィギュア プレミアム オリジナル プラモデル 大人 おもちゃ インテリア オブジェ 完成品 53cm級 (ブラウン)

 

番組中、CGで再現されたプエルタサウルスと他の恐竜がリアルでとても見応えがありました。

 

そして隕石衝突後の過酷な環境で、なんとか生き延びようと必死な2頭のプエルタサウルスを見ていると、その姿がけなげで愛らしく、心をわしづかみにされちゃいました。

 

ホエールウォッチングに行った時に、クジラの親子に出会ったときの感動を思い出していたのかもしれません。

 

生き延びたとしても、残念ながら恐竜は絶滅しているわけで、その原因は今だに謎に包まれており、科学で解き明かされるのを待っています。

 

番組を見て、あんなに大きな生き物が絶滅したのは、たちの悪いウィルスなんじゃないの?と素人ながら考えてみました。

鳥インフルエンザでも生き延びられたのが今の鳥類で、致命傷になってしまったのが今恐竜とか?と明後日の方向に想像がふくらみました。

 

はー、それにしてもあんな大きな生き物がのっしのっし歩いていたとか

やっぱり恐竜はロマンですね。

 

ジュラシックパークに行きたくなったんですが、誰か実現してくれませんかね……

(いや倫理的にもちょっとどうかと思うんで映像で楽しみます)

ジュラシック・ワールド/炎の王国 (吹替版)

 

 

せめてVRで恐竜の世界をのんびり散策したいなーと思って検索してみたら、

VRのゲームでまた面白そうなのでたんですね。しかし戦いたいわけではない。

 

↓自分でジュラシックパークを経営するゲームも楽しそう^^

Jurassic World Evolution 2 (PS4) (輸入版)

 

スマホが壊れているので、ARで遊べないのですが、

新しいスマホが届いたらARで遊ぶのが楽しみです。

 

それではここらへんで。

今日のネムミの森へのおともは

きみがまだ知らないトリケラトプス (ハヤカワ・ジュニア・サイエンス)

 

小学校高学年~中学生むけの恐竜入門書

ジュラ紀白亜紀はどっちが古いんだっけ?と頭を悩ます

私のような恐竜初心者にもピッタリです。